気まぐれに更新。
観察日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今日の私。
2007-04-14-Sat  CATEGORY: 未分類
今日はジィチャンとこ行ってきた。


ジィチャンはなんだか嬉しそうデシタ。


家にあったベッドと違い
柵が付いている為
少し自分の意思で体を動かす事が出来るので
幾分楽そうダッタ。


椅子が1つしかなかったから お嬢を椅子に座らせて
私はうんこ座りでじぃちゃんのとこにいた訳なんだけど
(うんこ座りって・・・古ッ。)

開口一番

「早く家に帰って楽にナリタイ。」

そうか。そうだな。家で好きにやりたいヨナ。

などと話をしていると
次に出た言葉は

「なんだ、お前。随分 良い帽子被っているな。」



じぃちゃん・・・==;

話噛み合ってないw と思いつつ
帽子の話とか 最近 よく見ると言う夢の話とかをした。

普段から 会話噛み合ってナイ事多いので
ソレが彼とのコミュニケーションなので
ソレはソレで良いンデス(*´ェ`*)

でも 私も比較的帽子好きなんですが
どうやら ジィチャンと趣味が合うようで
何故か、被ってる帽子をいつもほめられる。

数は持ってないんです。
6,7個くらいと以外と普通。
キャップとかの色んな種類集めるのが好き。とかじゃなく
色んな種類の気に入ったものを
気に入ったモノを被るって感じで。

ニット、ベレー、ハンチング、キャスケット、ストロー、テンガロン、ブレード など。
機会があれば、カンカン帽とパナマハット欲しいデス。

て、アタシの帽子の話しても仕方ないんですけど(ニガ

で、じぃちゃんの昨日の夢は
大きいきゅうりの夢だったラシイ。

ジィチャン。。。 でっかいきゅうりって==;

あとはトマトを作って食べたとか。

今 口で食べる事が難しくなってしまったからなのかしら。。。orz

そんな話から
昔、大きいひょうたんが出来た事あったね。って話になって
とっても嬉しそうダッタ。

小学校の頃、
本と大きくて 私の顔よりでっかいひょうたんが出来
町の広報に載ったっけ。

キウイとかさくらんぼとか枇杷とか
花もいっぱいあって
夏前は たまに来る親戚とか孫が食べるからって
とうもろこし作ってた。


今日の帰りの車でも
オバチャンとバァバが昔話をしてた。
昔、コノ家でしょう油を作ったなぁ。とか
もっと昔は アタシャ 海から海水くんできちゃ塩作ったモンだw
なんて。
今の時代では こう言う製法で こういうものが作られます。
と、教わるような事があったとしても
やる機会など ほとんどないのだろうな。って事を
こんな身近な人達が日常としてやっていた事にすごく驚いた。

バイトなどでタマに農家の方とお話する機会もあるのだけれど
ソレだけでは食って行けないと言う現実に
寂しさを感じている姿を目にする。

そんな時 いつも

おじさんたちすごいと思う。って話になる。

こんな便利な世の中だけれど
もしも 何かあったとして
便利な機能が停止してしまう事があったとしたら・・・。

まず、生きるために食べなければいけない。
でも、食べ物がなければ食べる事も出来ない。

ソコに種と、水と とっても高級な肥料があったとしても
作る知識や経験がなければ
余程 運良く タマタマ出来ましたw ッテ事がない限り
作る事が出来ないのだから。

もっと短絡的に言ってしまえば
種かじっちゃってるかも知れないよね。コレが食い物だッテ。
土に植えて お水や肥料を与え
手間隙かけて愛情与えて育ててあげれば
もっと たくさんの大きな実を作ってくれて
種も マタ取れると言うのに。

おばぁちゃんの知恵袋て訳じゃないんだけど
ココ最近の一連の出来事で
自分より長く生きて知恵や経験をつんでいる先人や年配の方たちを
もっと大事にしなきゃいけないな。って思うと同時に
自分自身も そういう知識や経験、想いを受け継ぎ
後の世代へ伝えてゆかなければならない。 って思った本日の私。
スポンサーサイト
ページトップへ
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 観察日記. all rights reserved.
