気まぐれに更新。
観察日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ウン。
2007-04-16-Mon  CATEGORY: 未分類
四苦八苦。

人間が生きてる限り切り離せないとされている
苦しみのコトを言います。

生老病死
産み生まれ 老い 病み 死ぬ と言う苦しみに
二次的な
愛するモノと別れる、嫌な人と出会う、求めるモノが得られず、執着してしまう
という苦しみ。
コレを合わせて四苦八苦。




何気に行った旅行のお寺で学んだ
快川禅師が最後に述べたと言う言葉に


滅却心頭火自涼(心頭を滅却すれは火も自ら涼し

というモノがありました。
歴史に疎く、武田信玄すらドラマでやってた程度の知識だった私ですが
ものすごいタイミングで知った言葉が
時間がたてばたつほど 重みを感じさせられます。


苦難から逃避せず
まともにぶつかって苦難に溶け込む。



なかなか出来ないコトダヨネ。

簡単に出来るコトなら
コノ言葉の重みはなくなり
コンナ長い時を経て語り継がれないコトダロウと思うし。

ミンナ、どんな時にも不安や恐怖心てものが付き物だと思う。
嫉妬や執着だってソウ。 不安や恐怖心の中からうまれる感情。
(ワタシなんてイツモデスガw

デモ、ソレを乗り越えようとしようとしたりしてたから
いけないのかもしれないな。

まともにぶつかり 不安や恐怖とも同化すれば良かったのね。


そんなのは当たり前のコト。簡単なコト。
そう言う人もいるかも知れないけれど

ソレデモ
マダマダ、心で納得する事が出来ず 苦しむ人が多い世の中。
コレもマタ 現実。
ページトップへ
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 観察日記. all rights reserved.
